プログラミングのやりかた

プログラミングのきほん

プログラムのきほんは、つぎの3つのしょりです。

  • じゅんじしょり
  • じょうけんぶんき
  • くりかえし

コンピュータにやってほしいことをじゅんばんにならべてしょりすることを「じゅんじしょり」といいます。
あるじょうけんのときだけじっこうしてほしいばあいは「じょうけんぶんき」をつかいます。
なんどもおなじしょりをしてほしいときは、「くりかえし」をつかいます。
これらをくみあわせてプログラムをつくることをプログラミングといいます。

プログラミングのこつは、できるだけしょりをこまかくするのと、パターン、ルールをみつけて、きょうつうかすることです。
プログラムはいちどつくればおわりではなく、しゅうせい、かいぜん、へんこうをすることがおおいです。
また、ほかのプログラムにつかうこともありますし、ほかのひとがへんこうすることもあるので、だれがみてもわかりやすいプログラムをつくることをこころがけましょう。

プログラミングのほうほう

プログラミングのほうほうに、こたえはきまっていません。もくてきをたっせいするためのやりかたはいくつもあるので、どうやってじつげんするかをかんがえましょう。

プログラムのしょりてじゅんのことを アルゴリズム といいます。ふくざつなしょりをおこなうばあいは、アルゴリズムをノートなどにせいりしてからプログラミングをするようにしましょう。

ひかくえんざん

すうじのおおきさや もじのじゅんじょをくらべることを ひかくえんざん といいます。
じょうけんぶんき や くりかえし のじょうけんでつかいます。

ろんりえんざん

おおきさやじゅんじょをくらべられないものをひかくするのときに、そのじょうけんが「ただしい」か「まちがっているか」をひかくする ろんりえんざん をつかいます。
ろんりえんざん も、じょうけんぶんき や くりかえし のじょうけんでつかいます。

プログラムげんご

プログラミングをするためのプログラムげんごはたくさんのしゅるいがあります。
なにをつくりたいかというもくてきや、どういうひとが、どういうコンピュータをつかうのかという、それぞれのじょうけんにあわせて、プログラムげんごをえらんでかいはつをおこないます。
ただし、せかいじゅうのことばをしゃべることがむずかしいように、プログラムげんごもすべてをおぼえるひつようはありません。
パソコンでつかうサービスか、スマートフォンでつかうサービスか、ロボットをうごかすためか、といった、プログラムをうごかすかんきょうや、こどもむけサービス、ビジネスマンむけサービス、おとしよりむけサービスかという、つかうひとによって、プログラミングげんごをえらびましょう。

プログラミングにはきょうつうするかんがえかたがあるので、まずはひとつのプログラムげんごをマスターしましょう。
ひとつのプログラムげんごをしっかりマスターすれば、つぎのプログラムげんごをおぼえるのはかんたんになります。

だいひょうてきなプログラムげんご

ビジュアルプログラミングげんご

プログラミングのかんがえかたをおぼえることをもくてきにしたプログラムげんご。キーボードをつかわずに、ブロックをくみあわせるだけでかんたんなプログラムがつくれます。

  • Scratch
  • プログラミン
  • アルゴロジック
  • Minecraft
Webプログラミングげんご

Webでのサービスをつくるのによくつかわれるプログラムげんごです。

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript
  • Python
  • PHP
  • Ruby
アプリプログラミングげんご

スマートフォンやタブレットでうごく、アプリをつくるためにつかわれるプログラムげんごです。

  • Swift
  • Java





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ファースト プログラミング クエスト -first programming Quest-

ファースト プログラミング クエスト
-first programming Quest-